Top > 身長の基礎知識 > 身長を伸ばす栄養素

身長を伸ばす栄養素

体の健康を保つために十分な栄養を摂ることは大事です。
身長を伸ばす方法としましては、規則正しい食事とその栄養が問題となるのです。
身長に関連する栄養素として、どのようなものがあるでしょうか。
一つ目はタンパク質でしょう。
これは人が生きていくうえで欠かせないもので、生命を維持するために使用されるものです。
もちろん、身長を伸ばすために必要なものですので、成長期にはたくさんのタンパク質を取ることが大事です。
タンパク質を摂取すると、ますは生命の維持のために必要な文が確保されます。
そして余分なタンパク質で身長を伸ばすのです。
タンパク質を摂り過ぎるということはよほどのことがないとありませんので、たくさん摂ることが大事でしょう。

タンパク質は牛乳に含まれていることはみなさんご存知ですよね?
それ以外にも、タンパク質を含む食べ物はたくさんあるのですが、すべてのものに均等に含まれているわけではありません。
それから、カルシウムでしょう。
骨はカルシウムで出来ているといわれているため、身長を伸ばすためにはカルシウムを摂る事が必須であることは容易にわかるでしょう。
しかし、カルシウム自体は骨を伸ばす働きはないのです。
骨の先端にある骨芽細胞がカルシウムを使い骨を作っていくのです。
また、リンなどのミネラルは軟骨を骨にする働きがあります。
リンが不足すると身長が伸びないのですが、逆に過剰になると弊害も出てくるのです。
インスタント食品などにはリンが多く含まれている傾向があります。
身長を伸ばすための方法として食事のことを考えているのであれば、バランスの良い食生活を送ることが一番でしょう。

身長の基礎知識

関連エントリー
身長の情報サイト大人と子供の身長成長ホルモンとは成長期の身長睡眠と身長低身長について身長を伸ばす栄養素骨と身長背が伸びる病院で身長を伸ばす身長についての悩み身長と遺伝身長が伸びる仕組み身長を伸ばすために
カテゴリー
更新履歴
身長を伸ばす方法(2011年10月 9日)
身長の情報サイト(2011年10月 8日)
年齢と身長(2011年10月 3日)
大人と子供の身長(2011年9月30日)
成長ホルモンとは(2011年9月21日)
身長革命(2011年9月20日)
身長を伸ばす生活(2011年9月15日)
成長期の身長(2011年9月 9日)
身長と矯正(2011年9月 4日)
身長を伸ばす薬(2011年8月31日)